新しい歯医者に行ってきました

上の歯の奥歯と奥歯の隙間に見つけたんです。

黒いもの。。。

ブルーベリーの皮でも詰まってるんじゃないの?

と、取ろうとしても、取れない、え?取れないーーーー??

 

すごくショックでしたが、それが大きくなってきていたので、

意を決して行ってきました。

 

塗り薬の麻酔の後、注射で神経に麻酔、

隣り合っていた2本を削りましたが、痛みは全くなしでした!

 

でも、削られて戻らない歯を思うと、悲しかったです。

虫歯になって、詰め物、

そして、しばらくして、その詰め物との隙間から

また二次虫歯ができて、また虫歯を削って大きな詰め物、

その繰り返しから抜け出したいなーと今回強く思わされました。

 

間食をしないようにすると、虫歯予防になると聞いたので、

今後心掛けて、3食きっちり食べることをもっと意識しようと思います。

 

あとは、歯についてもう少し自分でも調べて、

出来ることを試してみたいと思います。

夫の歯が白いので、憎らしい・・・

私も頑張って、しっかり磨いてるつもりなのに……

 

まぁ、ぐちぐち言ってても仕方ないので、

これから出来ることを前向きに取り組むしかないんですが、

進行している虫歯を見つける度に、

どうしても気分がブルーになってしまいます。

 

それでも、皆さんにお伝えしたいのは、

定期的に歯科検診に行ってくださいねということ!

 

今は最先端の治療などで、早期発見しても早期治療が

必ずしも必要かどうかは、歯科医と相談ですが、

自分の現状を把握し、予防に努めることは大切です。

歯磨きでは取り切れない汚れをクリーニングしてもらうことも

合わせて大切です。

 

とは言っても、歯磨きは毎日のこと、

だんだん手抜きになったり、怠ったりしてしまいがち、

でも歯科検診に定期的に行くことで、

少しでも自分を戒めることが出来ると思っています。

 

そして、日本は歯科については後進国だと思っているので、

自分たちで得られる情報は積極的に取り入れる努力も

歯を健康で長く保つには、必要になってくるのかなーと思います。

 

一人でも多くの人が、歯の治療で悔しい思いや嫌な気持ちに

ならないように願っています。

 

 

 

ナチュラルなマーメイ