【Vol.2】私、Veganを目指します‼

さてさて、ビーガンとやらの話ですが。

 

目指している段階なので、みんなが集う場所での食事となれば、

さほど厳格でない私は、雰囲気を台無しにするわけにも、

人様に気を遣わせるわけにもいかないので、

渋々肉などを食べることもあります。

 

普段も卵やチーズを食べることはあります。

卵を買う時は、気持ち「平飼い」のものを選びます。

(どうか、過密な劣悪な環境で、

生まれたひなのくちばしを切るような場所で

怯えた一生を過ごしていないことを願って)

肉や魚は、スーパーで自ら買うことはありませんが…

 

以前はよく飲んでいた牛乳も豆乳に変更し、

ほんと今までの食生活は何だったんだろうと思う日々であります。

 

何でこんなにも何も考えずに、あらゆるものを食していたんだろうか。

ポク・ポク・ポク・チーン、何もとんちも浮かびませんが…

 

これから先、どれほどこの食生活を続けるのか、

家族が増えた場合、その子にもこの食生活をさせることになるだろうか、

その子の取り巻く環境は、その子を温かく受け止めてくれるだろうか。

 

先のことは分かりませんが、少なくともこのビーガンという存在、

日本ではまだまだ浸透していないことだけは確かです!

 

私の周りにいる人たちの数なんて、微々たるものですが、

ビーガンってな人、出会ったことないもん!

 

私が第一号です!!

胸張ってもう一度、

私が第一号です!!!(ウザいよー。)

 

周りの人にすぐさま公表してビビらせる必要はありませんが、

小出しで伝えていければなと思います。

 

大概はドン引きでしょうけど。(笑いと涙)

 

これからもこんな変わり者を、引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

ナチュラルなマーメイ