心に余裕があって、寛容で、大人な対応のできる人に

なりたいですーーーー!!!

なるために精神統一して、自分を落ち着かせて、落ち着かせて、

一息おいて、ゆっくり話しました。

ふんがーふんがー(ちょっと鼻息荒め!)

 

 

とあるサービスを受けようとした時に、

やつはいたのです。日本語がうまく伝わらない案内人が(ちなみに日本人ですよ)。

 

やつは言った。

「AとBのサービスがあります。」

 

そして私は答えた。

「じゃあ、Bでっ」て。

 

そしたらなぜだ?!

「確認します」

ってなって、

「Aでないと出来ません。」

 

 

はー?選択権ないんかい!

じゃあBのサービスがあるって言うんじゃねえ!!

 

なめとんかー!

 

時間を無駄にさせるんじゃないよっ!

 

そんなことしてるから、顧客を逃すんだよっ!

あっかんべろべろべろりんがー!!

(なんか、べろりんがーみたいな名前のポケモンいなかったっけ?笑)

 

 

はー、少しすっきり。

イライラしてるけど、小心者だから曖昧にしか吐けない自分が

少し情けない。お許しくだされ。。。

本当はこんな些細なことでなく、こじれにこじれて、

少し大事になる手前のレベルの話だったんです(信じてーーーー)。

 

 

人って怒ってタンカを切るのは簡単だけど、

きっとそれでスッキリする人も多いと思うけど(ストレス発散みたいなことで)、

でも私はその後しばらく、後味が悪い。

色々しょうもないこと考えちゃうんですよねー。

 

もう少し優しく話せたかなーとか、大人げなかったなーとか、

自分がされたら嫌なことを相手にするのは良くないよなーとか、

感情的な言い方よりも、冷静に話した方が相手に響いたり、

今後の改善に前向きになるんじゃないかなーとか。。。

 

何より、後で振り返った時に、少しでも誇れるところがある自分でいたい、かな?

特に相手に非がある局面において!

目指せ!相手に尊敬される顧客!!(ちょっとカッコつけ過ぎて、話が脱線中、そもそもカッコついているのかさえ、疑問中、Yo...)

 

 

おふざけはおいといて・・・

適切な対応やサービスが受けられないと簡単にイラっとしてしまいますが、

そこは、落ち着け自分!と言いたい。

時間を置くというのは、一つの良い方法だと今日思いました。

 

自分を落ち着かせて、ゆっくり話しました。

ちょっと、今までとは違う自分を褒めてあげたいくらい。

 

っていうか、職場ではなく、日常生活でランダムに出会う人やサービスで

こんなにゲンナリして、苛立ったのは、前回を覚えてないくらい久しぶり?初めて?

 

 

結婚して、親元を離れると言うのは、守られていた環境から、

自分で自分を守る環境に変わったということ。

日々、色んな変化を感じます。

 

ましてや、夫は外国人。

日本語の社会ではマイノリティの弱者になりがちなので、

私が一気にもう一人守らねばならぬ状況になったことを意味するわけで、

大きな変化であります。

 

人間強くあらねば!と同時に、出来る局面では人に優しくあらねば!!

 

いつか、わが身にも、日ごろの行いの出来栄えによる結果が、

なんらかの形で、返ってくるような気がしてならんのです。

 

いつどこで、誰に助けられるか分からないですからね。。。

 

だから、メンタルが底抜けに弱い私が、ワナワナバクバクする気持ちを

落ち着けて、ケンカ腰にならず、相手の配慮も忘れずに、

ゆっくり話したこの大人?な対応を

誰ぞ、褒めてはくれぬだろうか。。。

 

 

ナチュラルなマーメイ